賃貸物件管理システム

賃貸物件管理システム(家賃集金代行システム)

少しの管理コストで集金管理・入居管理等を代行致します。

賃貸住宅の管理・運営業務をネットハウジングが受託・代行するシステムです。

すでに所有されている賃貸 住宅の経営にも適応し、

入居者の募集や契約・更新・入退去時の諸手続、施設の管理など、

煩わしい様々な業務をオーナー様の必要に応じサポートいたします。

入居実績によってオーナー様の賃料収入は変動します。


苦情・トラブルなどは弊社が対応いたします。

項目 内容
契約期間 2年間(更新可)
賃料支払日 毎月末日に振込みにてお支払い(振込手数料 弊社負担)
空室賃料保証 致しません。(サブリース会社のご紹介可能です。)
滞納保証なしプラン  5% 入金確認後のお支払い
(基本プランです) ■ 条件査定(敷金・礼金・家賃・共益費の設定)
近隣相場の調査・近隣不動産業者への聞き込みを行い条件査定致します。

■ 募集業務
提携業者及び建物近隣業者へ訪問し物件の写真・募集図面等を持参し営業・
各広告へ掲載・インターネットへ登録。情報をFAX等により募集活動致します。
尚、当社では空室が何故決まらないのか分析を行い常に空室減少に取り組んでいます。

■ 入居募集・審査業務
入居審査は建物運営状況を大きく左右されます。独自のノウハウを駆使し入居審査致します。
(連帯保証人への確認連絡も致します。)
状況に応じて家賃保証会社に入居者様が加入し信用調査致します。

■ 家賃集金・滞納督促業務
家賃延滞者には即座に対応し集金致します。(当社回収率99パーセント)

■ 日常サービス(トラブル・クレームの対応)
トラブル・クレームに付いては、素早く独自のノウハウを生かし対応致します。
出来るだけ現場に駆けつけ対応致します。
トラブル・クレームに関しては当社で分析し再発防止に努めます。
又、日々入居マナーを向上するよう活動しています。

■ 定期点検
月1回以上の建物巡回を行い、軽度な掃除・管球取替(管球代実費)致します。

■ 契約更新業務
契約更新時必要に応じ入居状況を確認更新手続き致します。

■ 退去申し出の受付
賃借人より1ヶ月前に解約の予定を文書で頂き、スムーズに解約が出来るよう
引っ越しについて説明・退去立会日の確認を行い、
退去予定部屋についてはオーナー様と募集条件を決定し退去予定部屋として募集致します。

■ 退去立ち会い業務
退去者と事前に打ち合わせを行い、原則現場立ち会いを行い、目と目で故意過失
(タバコの焦げ・落書き・クロスの穴・破損)が無いか設備(エアコン・換気扇等)が
正常に作動するか確認・公共料金の精算の確認・鍵 契約書の返還、を立ち会い確認書を交わし、
原状回復箇所を定めます。

■ 保証金・敷金の返還手続き
退去確認書を元に、保証金・敷金返還の手続きを行います。

■ リフォーム業務
空室のリフォームを部屋の状況に応じて提案致します。
クロス・床等、色合い、組み合わせ等コーディネイト致します。効率の良いコスト提案も致します。

滞納保証プラン    7% 当社選定入居者のみ保証(最大1ヶ月分)
(オプションプラン) ■ 毎月末日に家賃を送金させて頂きます。
毎月の大家様の生活スタイルを守る為のプランです。
入居者よりの入金が遅れていても、弊社が立替て大家様に送金させて頂きます。
※2ヶ月分以上遅れている家賃に対しては送金致しません。
賃貸募集のみプラン  0% 契約成立時に広告料のみ頂きます。
■ 退去立ち会い業務
退去者と事前に打ち合わせを行い、原則現場立ち会いを行い、目と目で故意過失
(タバコの焦げ・落書き・クロスの穴・破損)が無いか設備(エアコン・換気扇等)が
正常に作動するか確認・公共料金の精算の確認・鍵 契約書の返還、を立ち会い確認書を交わし、
原状回復箇所を定めます。

■ リフォーム業務
空室のリフォームを部屋の状況に応じて提案致します。
クロス・床等、色合い、組み合わせ等コーディネイト致します。効率の良いコスト提案も致します。

■ 管理業務は行いません。

賃料見直し 原則として更新及び退去後随時行う
原状回復費用 自然損耗、経年変化は貸主負担
(国土交通省 原状回復を巡るトラブルとガイドラインに則って)
建物修繕・改装等 貸主負担
建物維持・管理 管理費として毎月相殺させて頂き、貸主様に家賃を送金させて頂きます。